· 

パニックを回避しましょう!

週末は外出自粛要請がでましたが、まあまあ控えていたようですね。この「自粛」にもっとも効いたのは、「都知事の要請」よりも「雪」だったのではないか……という皮肉。

また志村けんさんがお亡くなりになったという情報が飛び込んできました。本当に残念なことではありますが、これでパニックになってはいけないでしょう。もともと芸能界は「濃厚接触」の場です。テレビも毎日嫌というほどコロナの危険性を報道していますが、コメンテーターの席は密着、それぞれがマスクもなく大声上げて発言……クラスターが疑われる職場かもしれません。放送の自粛はどうかと思いますが、放送局は節度と感染予防を徹底して続けて欲しいものです。

4月1日からロックダウンとのSNSがこれも嫌というほど回って来ます。発動されたらされたでもう致し方ないのですから、パニックを煽るのは如何なものかと思います。

屋外や換気のよい、密接しない場所での仕事すら止めてしまう判断は慎重に願いたいものです。